新しいエンジンを作るに当たり、Qt を学ぶ必要がでてきたので どこかにメモっておこうかなという感じになりました。 というわけで Unity だけでなく Qt もブログに追加することにしました! Unity と Qt 勉強用のブログです。 Unity も Qt も結構調べ物をしてると英語にぶち当たることが多いので こうまとめておくことで誰かの役に立つとよいかなと思います。 とはいえ大半は自分が忘れないためのメモではあるのですが…(苦笑)
CroixleurΣの Steam 版がリリースされます。 日本時間だと 5/1 になるようですね。 http://store.steampowered.com/app/250640 今回の Steam 版は海外版という位置づけになります。 ですので英語版のみとなります。ご了承いただければと思います。 Croixleur として Gleenlight を追加したのが去年でした。 そのままリリースしようかとも思ったのですが いかんせん Croixleur 自体制作したのが何年も前ということもあったので 今回 CroixleurΣ として作り直すことにしました。 ですので Greenlight 通過してからかなり時間が経ってしまいましたが 若干今風のものにはなったのではないかなと…。 あと、Steam SDK をいじって色々と実装したのでとても勉強になりました。 ああいうシステムがいろいろと用意されているのはすごいですね。 組み込みも結構らくでした。英語が読めればですが…_no ドキュメントは日本語があるのですがサンプルソースなどでかなり苦戦を…。
CroixleurΣの体験版の配信を開始しました。 下記のサイトさんでダウンロードすることができます。 興味が少しでもありましたら遊んでいただければと思います。 あとは動くかどうかわからない思っている方も動かしていただければと。 体験版の内容は、元であるCroixleurの海外版が出た時と同じく、 「武器が固定のスコアアタック」のみ遊ぶことができます。 それと、上記「DLsite.com」さんと「デジケットコム」さんでも ダウンロード販売がはじまりました。 アカウントをお持ちの方で興味ありましたら遊んでいただければと思います。
CroixleurΣのパッチ 1.0.5 をアップしました。 上記画像クリックでダウンロードページを開きます。 更新内容は今まで出した情報の下記のものになります。 ゲーム性の部分に変更はなく、便利機能を追加したものになります。 ・武器選択時に必殺技の内容を確認できるようになりました。 ・ゲーム中のポーズ時に操作を確認できるようになりました。 ・一部のモードでのみ、ローカル協力プレイができるようになりました。 ・会話を調整しました。吹き出しの形が変わります。 といった感じになります。 詳しくはアップデートしたフォルダのテキストファイルを見てみてください。