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デル鑑賞モードの機能実装(2011/07/02)

いろいろな機能をいれるのならゲームである以上、
ゲーム性があって面白くなるといいなーというわけで
モデル鑑賞モードにコンプリート要素的なものを盛り込むための機能を実装!



ゲーム中でいい感じに条件満たすと(まだ何も考えていません!)
徐々に閲覧できるものが増えていくといった収集要素のための機能です。
条件を満たしていない場合は、上の画像のようにシルエットで表示されます。

といった機能を追加したのですが
ツイッター上で「こ、このシルエットは一体誰なんだ…全然分からない…(棒」と言われて
改めて気づいたのですが
東方のキャラでシルエットでわからないキャラはいないんじゃないかと…(汗)
まあ、それはそれでということで…(苦笑)

プログラム的な処理面だと、結構モデルの容量が大きいので
別スレッドで読み込まないといけないのが地味にきました…。


話イベント画面ができました!(2011/06/30)

会話イベント画面の素材が一通りそろったので一通り組み込みを完了しました。
というわけでスクリーンショットを掲載!



文章は適当なので突っ込まないでください!
今回はクロワルールと違って吹き出しを感情によって変更するようにしてみました。
クロワルールのものがそのまま使えるかなーと思ったのですが
そもそも今回ゲームエンジンが新しいものになっているため
ほとんど新規で作ることになってしまい、思ったよりも時間がかかってしんどかったです(苦笑)
前作の使えるものは使った方がいいと実感しました_no

あとは立絵の表情があがってくれば表情と合わせてイベントが作れるのではないかと!
グラフィッカさんの素材に感謝!


旧モデル(2011/06/27)

モーションの人のエンジンがかかってきたので
既存の画面のモデルも新しいモデルに変更してみました。
というわけで新旧画面を比較〜。

【新しい画面】


【古い画面】


モデルが随分変わったなーと実感しました(笑)
お札も持ったので雰囲気変わったような気がします。

これからサイトを頻繁に更新できるように努力します!
なので見捨てないでください!


しいモデルがきたので(2011/06/25)

新しい朝ではなく(わかる人にはわかりそう)
新しいモデルが途中ではありますが手元にきたのでスクリーンショットでも。



見てわかると思いますが咲夜さんです!
この咲夜さんに早く動きとかつけたくてうずうずしますね〜。

あと、今までの souvenir circ. での動画をどこかで見れるようにしようと
右の方にニコニコのマイリストを表示するようにして見ました。
これでお手軽に見れますかね〜。
そして使い方ってこれであってるんでしょうか…ね?


イトル画面改良中(2011/06/22)

次回の更新の時にはきっとゲームのほんちゃん画面が出せそうかなと思いつつ
今回も途中経過の画面でございますm(_ _)m



前のコミケでもありましたがタイトル画面に使おうと思っている背景です。
被写界深度やらフォグ機能がやっと実装されました。
今までなくてグラフィッカさんごめんなさい(>_<)

あとはポストエフェクトで特殊なフィルタとかのっかっています。
これにキャラクターを表示してモーションとカメラをつければ
動いている画面がお見せできるのではないかと〜。
この静止画だと2Dと変わらないので動きがないと寂しいですしね!

次回の更新はフィギュア画面を見せられるといいなと…。


ウンドシステム(2011/06/06)

今回もプログラム的なことの更新でごめんなさい!(><)

絶賛 Windows Vista で発生しているバグがとれていない
クロワルールの時に作成したサウンドシステムですが
原因がなんともわからないため、今回のゲームとクロワルールのパッチ用に
XAudio という新しいサウンドシステムにすることにしました。


上の動画はとりあえずサウンドが動いているものです。
いろいろなパラメータとれるのでこちらの方が機能的にもよさげなのではないでしょうか。

このサウンドシステムはえーでるわいすのなるさんから頂いたものです。
本当に感謝です! 技術提供ありがとうございます!

というわけでクロワルールのバグや、パッチの配布など
これらの目途が立ってから更新したいと思いますのでお待ちいただければと。
クロワルールの方は DirectX の SDK のバージョンを上げなくてはいけなくて
それによる不具合が勃発しております…。


ミックマーケット80(2011/06/04)

報告だけの更新となりますが
コミックマーケット80当選しました!

土曜日 東地区 "W" ブロック 47a
http://twitcomike.jp/?id=0080-2-WWa-47-a

となります。
今回も3Dゲームやアクションゲームなど島に配置されているようですので
興味などありましたら是非来ていただければ喜びます!
隣りはえーでるわいすさんです。今回もよろしくお願いしますm(_ _)m
こちらの花咲か妖精フリージアはおススメなゲームです!

今回は体験版として遊べるものを持って行けたらいいなと思っています。
こちらは誠意絶賛制作中となっていて
情報をこれからコミケに向かって出していけたらと思いますので
生暖かく見守っていただけたら嬉しいです。


夢のポーズ(2011/05/31)

連続になりますが、モデル閲覧モードについて。
グラフィッカさんにかっちょいいポーズをつけてもらいました。
いくつかつくったので良さげなのを選んでねと言われました(笑)

フィギュアのポーズなどを参考にさせていただいていますので
どれもよい感じなので迷います…。ぐぬぬ。

下の画像がいくつかのポーズです。
ビュアーのものをキャプチャしたので実際に表示されるのと同じものですね。
モデルの出来もさることながら
シェーダーの力は偉大ですね! 最近の技術は侮れません!

※画像をクリックで拡大画像見れます

あと、めんまフォントを入れてみたのですが
ひらがなだけだとなかなか使い道ないですね…(苦笑)
上の画像の文章がそのフォントを使っています。


デル鑑賞(2011/05/28)

今回はめずらしく技術的なものではないゲームモードのお話です!
グラフィッカさんのモデルの出来が結構よい感じなので
モデルをじろじろ見れるモードを実装しようとしたところの途中の状況です。



台座もつくってもらったのでフィギュアっぽい鑑賞にしようかと。
ええ、バイオハザード5のあのモードです!
あれはとても好きなモードだったので。時間があればガチャガチャ作りたいです…。
ガチャガチャといえばシェンムーを思い出してしまいますが(苦笑)

最後の部分はまぁ…おまけということで(笑)


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